"この時期はご用心!食中毒アニサキスが猛威を振るう"-5/12バイキング[フジテレビ]

「激痛すぎてアラサー病院で泣きました」と、あの渡辺直美さんも感染したというアニサキス食中毒!
アニサキス食中毒の予防法を徹底解説していました。

最新ニュースや話題のトレンド・巷のウワサなど様々なテーマで生ホンネトーク!

引用元-バイキング[フジテレビ]




"この時期はご用心!食中毒アニサキスが猛威を振るう"-5/12バイキング[フジテレビ]



「激痛すぎてアラサー病院で泣きました」と、あの渡辺直美さんも感染したというアニサキス食中毒!
アニサキス食中毒の予防法を徹底解説していました。

3月30日、タレントの渡辺直美(29)さんがアニサキス食中毒のため、出演予定の番組を急遽欠席。
その時の様子をツイッターでこんな風にツイートされていました。


さらにお笑いコンビ「品川庄司」の庄司智春(41)さんも、5月10日放送「ノンストップ!」でアニサキス食中毒に感染したことを告白しました。庄司さんの胃の中にはアニサキスが8匹いたそうです。内視鏡で約10時間かけ除去したんだそうです(^^;コワッ!

アニサキスとは…


アニサキスとは、サバやサンマなどの生の魚介類に寄生する、食中毒の原因ともなる寄生虫のこと。
体長2~3cm、幅0.5~1mm程度で肉眼でも白い糸のようなものを確認できる大きさ。

厚生労働省の統計によれば、アニサキスによる食中毒事例は、2007年からの10年で20倍以上に急増したということ。
昔からいろいろな食中毒ってありますけども、私はアニサキス食中毒には感染したことはありません。
そもそもナマモノが苦手で食べないからかぁ…(納得)

アニサキスに感染すると出る症状


アニサキスに感染するとどのような症状が出るのでしょうか。
国立感染症研究所 寄生動物部 杉山広先生がお話をされていました。
アニサキスに感染すると、主な症状は我慢ができないほど、みぞおちに激痛を感じたり、嘔吐したり、気分が悪くなるなど。
以前、アニサキス食中毒に感染したという東国原英夫さんも脂汗が出るほどの痛みを味わったそうです。

一般的な治療法


内視鏡を使って胃の粘膜からアニサキスを引く抜くのが一般的。病院に行かなかった場合、痛みは続くが3~4日くらいすると痛みは消えていくそう。
アニサキスが食べ物と一緒に体外に出るということだそうです。かなり激痛らしいので、おかしいなと思ったら早めに病院に行きましょうね!(^^)
一年中警戒は必要で、特に生のサンマを食べる季節には注意が必要。
そして、食酢、塩漬け、醤油、わさびにつけてもアニサキスは死滅しないんですって。

アニサキス食中毒を防ぐには?


国立感染症研究所 寄生動物部 杉山広先生がお話をされていました。

加熱すること(60℃で1分)
冷凍(-20℃で24時間以上)
内臓を生で食べない(ここにアニサキスは潜伏している!)
目視で確認しアニサキスを除去
よく噛むこと

よく噛むのは、アニサキスを噛み殺すという効果があるらしいです(;'∀')
ちなみに渡辺直美さんは、お寿司なども噛まずに飲み込まれるそうです…。アニサキス、一緒に飲み込んじゃったんですね…。

ほかにも身近に潜む食中毒で作り置きのカレーを鍋に入れたまま放置したりすると、ウェルシュ菌が増殖するとおっしゃってました。
小分けにして短時間で冷やすことで対処できるそうです。

時期的には5月頃から食中毒って多いじゃないですか。その時の体力とか体格の差なんかでも症状が違いますからね。
もちろん食した量やなんかでも!う~ん…でも生の魚を目視で確認するって難しそう(^-^;結局、よく噛んで食べるしかないのかな(^^♪






    
スポンサーリンク

検索

カスタム検索

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最新記事一覧

小倉智昭(70)「古希の恋」人妻美人記者と週1密会が"特ダネです"
"小出恵介(33)条例違反の疑いで任意聴取の可能性!?"-6/19バイキング[フジテレビ]
"高橋みなみ語る【総選挙での結婚宣言はリスキー】"-6/20はやドキ![TBSテレビ]
"須藤凛々花の結婚宣言でAKB48総選挙は波乱に満ちた展開へ"-6/19はやドキ![TBSテレビ]
"中居正広がジャニーズ残留で【SMAP】再び激震"-6/19はやドキ![TBSテレビ]
"松本人志さん【よしもと車トラブル三部作】はこれで終わりにしたいと語る"-6/18ワイドナショー[フジテレビ]
"インパルス堤下(39)、意識朦朧運転でお騒がせ謝罪会見"-6/15PON[日本テレビ]
500万要求報道に怒った17歳少女が【フライデー】で反論!だが、示談はすでに成立と事務所は発表
小出恵介(33)淫行報道「17歳少女」が全てを週刊文春に暴露
"「小出恵介を社会的に抹殺」と過激な文言【ミナミのLINEグループ】とは"-6/14直撃LIVE グッディ![フジテレビ]

スポンサーリンク

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

今日話題のNEWS