体調不良は貧血が原因?意外と知られていない症状

女性には多い貧血。
貧血の種類はいくつかありますが、貧血といって7割を占めるのが「鉄欠乏性貧血」です。
「ヘモグロビン」に含まれる鉄が欠乏することで、全身に必要な酸素の供給が十分できていない状態によって起こります。

貧血を自覚できる場合もありますが、
「なんだか最近、体調が優れないんだけど…」と思いながら、その症状が鉄欠乏性貧血からきているということに、気づかない人もいるかもしれませんよね。

私も貧血なんですが、実はこの間まで自分が貧血であることに気づかないでいたんです
若いころから甲状腺の方での持病がありまして、定期的に採血をしていたんです。
で、貧血だと言われたことがなかったんで、まさか貧血が原因だったとは驚きました

これは大変もしかしたら…同じような症状に悩まされている方がいるかもしれない
そう思って、今回は私を悩ませた貧血の症状について書きたいと思います

私の場合はですね。
「貧血がある」と言われてもギリギリ鉄剤の服用はしなくてもいいレベルだったので、
「食生活に気をつけるように」
と、鉄分を増やすレシピが載ったレシピブックを医師から渡されただけで済んだのですが。

「たまに貧血気味で頭がクラクラする時があるけど、一時的なもの!」
「たかが貧血!!」
「女性だもん。生理があるから、貧血なのは当たり前!!!」

私はそう侮っていましたが、貧血を軽視して放置しておくと大変になことになると前に聞いたことがあります。
何が大変なのかは、後ろのほうに詳しく書きますね
長文となりますが、どうぞお付き合いください


体調不良は貧血が原因?意外と知られていない症状


実際、貧血をナメていた私は、かなり無茶なことをしていましたので、まずはその辺りを暴露していこうと思います。

私が貧血になった原因~思い当たる節:其の1 月経過多



子宮筋腫があるため、婦人科で早期に治療を受けていました。
月経過多と言っても、誰しも自分の生理を客観的に判断できない部分がありますから、自分の生理の量ってちょっとわかりづらいと思いますが、
私の場合は、生理が終わって1週間もしないうちにまた生理が来る。みたいな…
多い時は月3回の割合で来ています。

そこは主観的判断でも気づくだろっ(笑)

「病院に行くのが好き」って人はあまりいないと思いますが、私の「病院苦手感」はちょっと尋常ではないんです。
しかも、目指すは婦人科
いくつになっても行きづらいです。
いい年なんですけどね

そんな私でも一ヶ月のうち殆ど毎日生理が生理で、次の生理は28日周期を待たずにやってくるので、
「さすがにこれは生理、来すぎだよね」と心配になり、婦人科へGOです。

診察の結果、子宮筋腫があると言われました。
「今すぐ手術の必要性はないけれど、生理と共に筋腫が大きくなっていく」
ということで、数年間は"せっせ、せっせ"と婦人科に通い、一年のうちの半年間、生理を薬で止めていたんです。

生理を止めている間は何の問題もなかったんです。とても楽チンでした
ですが、3年前に親が交通事故に遭って全治1年間の入院&通院生活。
しかも。入院時にまさかの「認知症」を発症

こうして3年前からは認知症の親を自分で介護していたのもありますが、事故の諸々の手続きになんと2年という年月がかかり、時間的に私が病院にかかることが困難になり、結局今に至っている感じです。
「まあ、生理はあって自然なことだから」
そこも軽く見ていたんですけど、薬を止めて生理が再び来始めたら、なんとまあ
予想通り、生理がめっちゃ来る!という状況になりました。

ここは期待を裏切らなかったよね、生理は。


私が貧血になった原因~思い当たる節:其の2 過度なダイエット!



女性なら殆どの方が経験されているかなと思いますが。
たとえBMI的にも標準以下で痩せる必要はない女性であっても、女性は少しでも痩せていたいものです

恥ずかしながら、私、毎年1月から4月頃にかけてめっちゃ体重が増えます。
何キロ増えるのかわかりません。
だって体重計に乗らないんだもん。
私がこの世で一番恐れているもの…それは体重計

ただ、数値として太ったことを目の当たりにしてしまうのが嫌なんです。
なんとなく体重の増量を自覚できるレベルまで来ると、不思議なことにダイエットのスイッチが入るんですね。

毎年決まった期間での体重の増加!
それもある意味、規則正しいバイオリズムと申しましょうか(笑)

薄着にならざるを得ない春がやってくる頃、急激に増えた体重をなんとか落とそうとしてシャカリキに頑張るわけです。
そう、今まさしくその時期がやってまいりました。

そして、激しい運動。
&食べないダイエットをしていました。

1日に1食!夕方だけきちんとおかずだけ食べる糖質抜きのダイエットです。
一日の摂取カロリー1200Kcalくらい。

過酷なダイエットですから、もちろん体重も1ヶ月くらいで激減します。
その頃には体重計に乗れるようになっています。
いやむしろ逆にめっちゃ乗ります。
痩せてきたのを確認すると、体重の僅かな数値の変動でも気になって仕方なくなるんですよ。

あれは昨年の今頃…。
食べないダイエットを始めて成功したその頃のことです。
異様な食欲不振に見舞われました。

とにかく食べ物のことを考えるのが嫌で、自分が何を食べたいのか、何を食べたらいいのかをすごく悩むようになりました。
買い物に行っても、自分が何を買ったら良いのかわからなくて、買い物に行く苦痛も感じました。
家族がいるので作らないわけにはいかないのでね

そして、食べること自体が面倒になりました。
咀嚼する!ってのが特にね。

私はこの症状が異変だとは思いませんでした。
むしろ「食欲がない方が太らないから丁度いい」と思ったんです。

そして、食べれなくなったのに運動したり仕事中に汗をかいたりして。

「なんかやつれたね、(私の)お母さんのことがストレスなの?介護がきついの?」
と周りに心配されたりしました。

えっ?やつれた…
って何(--")?

「痩せたね」
「痩せてきれいになったね」
そう言われたいのに「やつれた」と言われた時は、ショック受けちゃいました。

私は昔太っていまして、一度痩せてからはそんなにリバウンドはしませんでした。
敢えてここで私の年齢は明かしませんが、年齢の割にはスタイルがいいねと自分では思っています
あくまでも自分の主観的な判断で、です(笑)

だけど太ることへの恐怖心がずっとあって、無茶なことをしてしまっていたんですね。

私が貧血になった原因~思い当たる節:其の3 運動などで汗を大量にかいていた



夏の暑い部屋で、エアコンもつけずに運動していました。
それだけじゃなく、ダイエット期間はこまめに体を動かす!に徹底していたんです。

もうずいぶん前の話になりますが、「ブートキャンプ」が流行っていたことがありますよね。
あの腹筋プログラムって、1週間毎日しっかりとやると、腰にくびれがちゃんと戻るんですよね。
1週間くらいじゃ体重はそんなに落ちるわけではないんですけど、体の線はくっきりとしてきます。

流行った頃には2ヶ月くらい熱心にやっていたんですが、体型のシルエットがすごい変わるからおススメです。

ブームが去って何年も経ちますけれど、私にはあれで痩せたという成功体験があるので、春になると思い出したようにやるんです
腹筋プログラムは30分ちょっとですが、必ず15分後に汗がダァダァに出てきます。
ちょうどマット運動に入る前付近ですね。

ダイエット用品はテレビCM見ていると、手当たり次第すぐに欲しくなる性分なので、今までいろいろと試しましたが、今更ながらもブートキャンプは効果があると言えます。
運動は体に良いことですが、食べずに行うのは危険ですね(笑)

"食べなければ必要な鉄分を摂取することができない"
"月経過多で毎月大量出血がある"
"スポーツなどで汗をかくことでも鉄分は体から奪われる"


これ全部やってしまっていたので、貧血になっても仕方ありません。


で、次からが本題です



具体的にどんな症状に悩まされたか?



ファーストステージ



頭がクラクラする。
尋常じゃないくらい体が重だるい。
息が切れる。ちょっと動いただけで動悸・息切れする。

毎日のように頭痛が起こりはじめる。
ロキソニンで一時的に改善されるけれど、すぐにまた頭痛が起こります。
こんな感じの症状は、一般的に言われている「鉄欠乏性貧血」の主症状です。

当然私にもありました。

セカンドステージ



私に出た症状は、極度の食欲不振。
毎日だるくて眠くてたまらない。
ちょっと横になるつもりが、すぐにまどろんでしまう。
これでは日常生活がうまく送れません。

氷を無性に食べたくなる。これは私の友人がそうでした。
最後に一番困ったこと。
ボーっとしているので物忘れがひどい。やる気スイッチが入らない無気力感に襲われる。
私はこれら以外にも、長い間、毎日37℃以上の微熱が続きました。
一番ひどいときは38℃以上の熱ですね。
微熱が続くということで、膠原病を医師が疑ってまして、検査を受けたのですが大丈夫でした。

結局のところ微熱の原因は貧血だとは確定されませんでしたが、「そういうこともある」とのこと。

ファイナルステージ



これは私の母親の話なんです。
最終的に「せん妄」という症状が出るようになることがあるんです。

「せん妄」っていうのは、昼夜逆転して「認知症」と非常によく似た症状のことです。
つじつまの合わない話をしたり、怒りっぽくなったり、時には乱暴になるんです。
今いる場所がわからないし、見えないものが見えると言い出したり。

「せん妄」と「認知症」の区別ってつきにくいらしいんです。特に高齢な人の場合は。

うちの母親は昔からひどい貧血があり、そこに持ってきて大怪我して出血してしまったんで、入院直後におかしな言動をたびたび起こしました。
夢で見たことと現実が区別できなくなるらしく、夜中にいきなり起きてきて、大声で怒鳴ったり暴れたりしました。

「認知症」か「せん妄」なのか最初のうちはわかりませんでした。
入院先の病院では「認知ありますよね?」と医師に言われました。
「出血しやすい部分を骨折してしまっているので、絶対ベッドの上で安静にしていて下さい」
という指示を無視して、起き上がっていたんですよ。

恥骨、腰椎など骨折していたので、普通なら立てないんでしょうけど、うちの母親ときたら、
「医師がいいと言うまで、ベッドの上にいなきゃいけないの。立ち上がっちゃダメなの」
私がそう言っても、言うことを聞かないで、立つのがダメなら、床を這いずっていけばいいんだなって考えたらしくて、部屋を這って出て行ってしまうんです。
ですから、部屋を出ようとしたらナースステーションにいる看護師さんにわかるように警報機みたいなのを部屋に置かれてしまって
それでも出ていくので、ナースステーションのところに連れて行かれて、車椅子に乗せられていました。
看護師さんだって忙しいし、一人の患者に付きっきりというわけにもいかないですものね。

入院中、病院から何度も呼び出されて、心身ともに参りました。

そんな時に医師が「貧血がひどいので、一度輸血したいのですが。せん妄の症状なのだとしたら症状が落ち着かれるかもしれません」とおっしゃって下さったんで輸血を受けることに。
で、結局2回輸血したんですよ。

その時は少し良くなったようにも見えたんですけど、母の場合はやっぱり「認知」の始まりだったようです。

このように母の例を出しましたが、貧血もひどくなってしまうと、輸血が必要になるんです。
輸血も簡単にできるわけではありません。

そこまで悪くならないように、今のうちに貧血対策をしていきたいものですね

私は症状を改善するために、ご飯をきちんと食べるようになりました。
かなり偏食があるんですけど、ひじきや卵、おから、レバー。
みーんな苦手ですけど、医師からは鉄剤やサプリメントで摂るよりも、食べ物から摂取するように勧められます。

サプリメントは確かに鉄を補ってくれるんですけど、過剰に鉄分を摂取してしまうと内臓に負担をかけるみたいです。
頭痛が続くようになってから、私もサプリメントを利用していたんですけど、頭痛がなくなるからって、ちょっと気軽に飲んでいた部分はあります。

排泄される便が真っ黒になりました。
なんだか汚い話でごめんなさい

これって体に吸収されなかった鉄分が一緒に出るからなんですよね。
もともと鉄分って吸収されにくいものなんですって。
私は医師からそう聞いたので、「じゃあ食べ物のほうで頑張ってみようかな」と思って、サプリメントはそれ以来お休みしています。

でも、これはあくまでも貧血がまだ軽い症状の人のことであって、重症の方はすぐに病院に行って医師に相談して下さいね。
女性なら生理のせいかなと思いがちですが、実は生理ではなく内蔵のどこかで出血していることが原因だったり、男性なら生理はありませんので、貧血かも?と思ったらすぐに病院へ行きましょうね。

この半年間、例年以上によく食べていたので、急激に体重が増加しました。
恐ろしくて数値では確認したくない…。

鉄分って食べても食べてもすぐに補われるわけではないそうです。
だから、私ってばいっぱい食べなきゃって思いこみすぎたのか、おかげで太ってしまった感がします。
おかげさまで貧血症状は落ち着いたんですけどね

最近は暖かい日が多くなりましたし、薄着になる季節ですので、本当にマジでやばいんです。
貧血は改善したけど、このままいったら肥満という別の病気になりそうで。

適度にバランスよく食事をし、適度に体を動かす。
これが一番いいんでしょうね。
適度な運動はストレス発散にもなりますしね。

でも、痩せなくっちゃ…ですよ。
どうしよう!ちょっと焦っています。

女性のみなさん、夏までに痩せたいものですね。
一緒に頑張りましょうえっ?頑張らなきゃいけないのは私だけ

もし宜しければ拍手などお願いします
    
スポンサーリンク

検索

カスタム検索

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最新記事一覧

小倉智昭(70)「古希の恋」人妻美人記者と週1密会が"特ダネです"
"小出恵介(33)条例違反の疑いで任意聴取の可能性!?"-6/19バイキング[フジテレビ]
"高橋みなみ語る【総選挙での結婚宣言はリスキー】"-6/20はやドキ![TBSテレビ]
"須藤凛々花の結婚宣言でAKB48総選挙は波乱に満ちた展開へ"-6/19はやドキ![TBSテレビ]
"中居正広がジャニーズ残留で【SMAP】再び激震"-6/19はやドキ![TBSテレビ]
"松本人志さん【よしもと車トラブル三部作】はこれで終わりにしたいと語る"-6/18ワイドナショー[フジテレビ]
"インパルス堤下(39)、意識朦朧運転でお騒がせ謝罪会見"-6/15PON[日本テレビ]
500万要求報道に怒った17歳少女が【フライデー】で反論!だが、示談はすでに成立と事務所は発表
小出恵介(33)淫行報道「17歳少女」が全てを週刊文春に暴露
"「小出恵介を社会的に抹殺」と過激な文言【ミナミのLINEグループ】とは"-6/14直撃LIVE グッディ![フジテレビ]

スポンサーリンク

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

今日話題のNEWS