"多発する高齢者ドライバー事故!免許証の自主返納を呼びかけ"-5/11バイキング[フジテレビ]

最近、高齢者ドライバーの事故が多発していますよね。そのため警察庁は高齢者の方へ免許証の自主返納を呼びかけしています。
バイキングで「30秒でわかる!免許証の自主返納のやり方」が話題に取り上げていました。


"多発する高齢者ドライバー事故!免許証の自主返納を呼びかけ"-5/11バイキング[フジテレビ]



最近、高齢者ドライバーの事故が多発していますよね。そのため警察庁は高齢者の方へ免許証の自主返納を呼びかけしています。
バイキングで「30秒でわかる!免許証の自主返納のやり方」が話題に取り上げていました。

まだまだ関係ない方もいらっしゃいますが、年々高齢者ドライバーの免許更新が厳しくなっていきますね。
私も免許証更新へ行き、たまたま隣にいた高齢者の方とお話したのですが「もう免許証を返納しようかしら」と悩まれていましたよ。
高齢者になると認知症がどうかの検査、また自動車学校で技能講習を受けなければならないとおしゃっていました。
それ自体は大変ではないということですが、加齢のせいで判断がとっさにできなくなる。それが事故に繋がってしまうと…自分だけの問題では済まされなくなりますもの…。
ちょっと自信がないなぁと感じ始めたら、運転免許証を返納するのもいいことだと思いますね。
まだまだお元気で仕事でも必要であり、慎重に運転できる方もいらっしゃると思いますので、今の段階では「強制的返納」っていうことは難しいのでしょうね。

免許証の自主返納のやり方


必要なもの
運転免許証、写真、印鑑

返納場所は、地域により異なりますが、免許更新センターまたは警察署
こちらで免許証を返納すれば完了!

運転経歴証明書の申請すれば、身分証明書として利用できる


運転経歴証明書の申請をしておけば、身分証明書と使用できるほか、運転経歴証明書を持つことでお得なサービスが受けられるそう。
東京都の場合
交付手数料1000円かかるが
身分証明書として使用可能

地方自治体によって違いますが、例を挙げますと、

北海道北竜町ではタクシー第5万円、福島県小野町では商品券3万円分などがもらえたり、ある葬儀屋さんでは葬儀プランから5%引きの特典もあるそうです。

運転に心配な方は、高齢者ドライバーの方も自主返納を検討してみるのもありですよね?

ちょうど警察で行き会った知り合いが、一旦停止で捕まったと話していました。何もない状況だからなんでそれぐらいで?と思ったのかもしれません。

でも、優良者講習に観たビデオに、被害者遺族の方がビデオに出て、小さい娘さんを亡くした時の様子を語っていました。その時強く思いましたね。

車に乗る以上は確認はもちろん、一旦停止は怠ってはいけない。スマホの方に一瞬でも目を向けてはいけないってこと。
自転車でも歩行者でも同じことが言えますが、自分の不注意で大惨事に至ってしまったら…。怖いですよね!

皆さんも気をつけましょうね。自転車のスマホの取り締まりも厳しくなり罰金も高いようですよ。警察の方がしきりにおっしゃっていました。
    
スポンサーリンク

検索

カスタム検索

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最新記事一覧

小倉智昭(70)「古希の恋」人妻美人記者と週1密会が"特ダネです"
"小出恵介(33)条例違反の疑いで任意聴取の可能性!?"-6/19バイキング[フジテレビ]
"高橋みなみ語る【総選挙での結婚宣言はリスキー】"-6/20はやドキ![TBSテレビ]
"須藤凛々花の結婚宣言でAKB48総選挙は波乱に満ちた展開へ"-6/19はやドキ![TBSテレビ]
"中居正広がジャニーズ残留で【SMAP】再び激震"-6/19はやドキ![TBSテレビ]
"松本人志さん【よしもと車トラブル三部作】はこれで終わりにしたいと語る"-6/18ワイドナショー[フジテレビ]
"インパルス堤下(39)、意識朦朧運転でお騒がせ謝罪会見"-6/15PON[日本テレビ]
500万要求報道に怒った17歳少女が【フライデー】で反論!だが、示談はすでに成立と事務所は発表
小出恵介(33)淫行報道「17歳少女」が全てを週刊文春に暴露
"「小出恵介を社会的に抹殺」と過激な文言【ミナミのLINEグループ】とは"-6/14直撃LIVE グッディ![フジテレビ]

スポンサーリンク

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

今日話題のNEWS