"女優・中江有里(43)さん、命の危険を感じたというストーカー被害の恐怖"-5/8バイキング[フジテレビ]

5/8放送のバイキングの世間が注目する芸能ニュースランキングで話題になっていました。
女優・中江有里(43)さんを脅迫していた男が脅迫容疑で逮捕。
自身がコメンテイターをつとめる「とくダネ!」(フジテレビ5月5日金曜日放送)に電話出演し、脅迫の被害にあっていたことを告白した中江有里(43)さん。
増え続ける「脅迫・ストーカー・つきまとい行為」その背景に潜むものは何なのか?
バイキングのスタジオで専門家を交えて徹底トークしていました。

最新ニュースや話題のトレンド・巷のウワサなど様々なテーマで生ホンネトーク!

引用元-バイキング[フジテレビ]




"女優・中江有里(43)さん、命の危険を感じたというストーカー被害の恐怖"-5/8バイキング[フジテレビ]


5/8放送のバイキングの世間が注目する芸能ニュースランキングで話題になっていました。
女優・中江有里(43)さんを脅迫していた男が脅迫容疑で逮捕。
自身がコメンテイターをつとめる「とくダネ!」(フジテレビ5月5日金曜日放送)に電話出演し、脅迫の被害にあっていたことを告白した中江有里(43)さん。
増え続ける「脅迫・ストーカー・つきまとい行為」その背景に潜むものは何なのか?
バイキングのスタジオで専門家を交えて徹底トークしていました。

中江有里さん、命の危険を危惧して被害届を出す


4年前から公式HPに届き始めたメールが、昨年末から内容がエスカレートし、脅迫メールに変わっていったという。
逮捕容疑の決め手となったのは、昨年末と今年1月に届いた2通のメール。
そこには「死ね」という文言が入っていたり、命に危険が及ぶのではないかと危惧する内容で、さらに親族の写真まで貼りつけてあったという。
これまでも同様のストーカー行為に関しては警察に相談したことがあったという中江さんだが、今回は命の危険を感じ、初めて警察に被害届を提出。

その結果、自称新聞販売店に勤める42歳の男が脅迫容疑で逮捕された。
男は中江さんと面識のない人物だった。なお、男はメールを送ったことは認めるも「脅迫に当たるとは思わなかった」と容疑を否認しているという。

弁護士の佐藤大和さんによると、いつ終わるか分からないストーカー行為はエスカレートすると殺人に繋がってしまうリスクがあるという。
今回話題になった中江さんの脅迫男については、ストーカー規制法としての逮捕ではなく、脅迫容疑の逮捕となった。

なぜストーカー規制法ではなく、脅迫容疑での逮捕となったのか?


ストーカー行為の規制法の中には"恋愛感情を満たすため"とあり、今回はその恋愛目的があったのか不明だったので、脅迫容疑で逮捕されることになったのでは?と佐藤弁護士は見解を述べていた。

ストーカー規制法とは


「つきまとい等」を繰り返すストーカー行為者に警告を与えたり、悪質な場合逮捕することで被害を受けている方を守る法律。
ストーカー規制法は1999年にストーカー殺人事件が起き、その事件を機に2000年に制定された。
2016年5月に起きた小金井市殺人未遂事件でさらに罰則が重くなった。あの事件は懲役14年6ヵ月の実刑判決が下されましたね。
2017年現在。
ストーカー行為に対して、1年以下の懲役または100万円以下の罰金
禁止命令違反をすると、2年以下の懲役または200万円以下の罰金
SNSでのコメントも対象となり、今まで親告罪だったのが非親告罪にも適用される。
ストーカーは被害者だけではなく、家族や周りの人にも被害が及ぶことが多いので、周りからも訴えることができるようになった。

こんな行為は「ストーカー」と呼ぶ!


以下の行動を繰り返し行った場合。
つきまとい、待ち伏せ、押しかけ、うろつき、監視していると告げる行為、面会や交際の要求、乱暴な言動
無言電話、連続した電話、FAX、電子メール、SNS等
汚物などの送付、名誉を傷つける、性的しゅう恥心の侵害など

コンビニの店員さんにラブレターを3回渡してストーカー規制法違反になってしまったケースがあるんだそうです。
私の知人も知らない人(お客さん)から1度ラブレターを受け取り、警察沙汰にした方がいらっしゃいますよ。

特定の者に対する恋愛感情、その他の好意感情または、それが満たされなかったことに対する怨恨の感情を持っているか。
ストーカー規制法は"恋愛感情"があるかどうかが決め手になるという。
容疑者に「恋愛感情がない」と言われれば、なかなか立証は難しいそう。だが、脅迫や他の法律で取り締まるので罪は罪!

相手が嫌がれば「しつこいストーカー」ともみなされるんです。
フラれて何回かアタックするのもホドホド…にしておかないとですね。

SNSなどの情報をつなぎ合わせ、個人情報を追跡される危険


犯罪ルポライター石原行雄さんは「ストーカー体質の人はマメにツイートなどをチェックして情報を集めている」とコメントしていました。

プロフィール欄の住所の情報
アップされている写真の「背景」特徴的なもの(お店・建物・モニュメント・電柱など)
会社の同僚や家族、友人
などから個人情報が特定できてしまう。

また、ITジャーナリスト三上洋さんは、自分は住所を非公開にしていても、例えばSNSで繋がっている人が住所を公開していればそこからもたどれてしまうこともあるという。
旅行などの写真をリアルタイムでアップすると、「今は家にいない」ことが分かったり、行動パターンや生活のリズムなど簡単に漏れてしまう。
写真から店名や店員さんが特定され、つきまとい行為につながる危険性もあるそう。

ストーカーではないですけど、タカさんのお話によると…
ラッシャー板前さんは、どうしても北野たけしさんの弟子になりたくて、雑誌に掲載されたたけしさんのマンションの写真を見て、ラジオで聞いていた情報とつなぎ合わせて、何日か張り込みを続けたという経緯をたどって、たけし軍団に弟子入りしたそうです(笑)

ストーカーの「つけ狙う」心理とは?


ストーカー行為をやめる為の更生プログラムを実施しているNPO法人があり、ストーカー経験者300名以上が受講しているそうです。ここで週に1度ストーカー更生プログラムを受講中の男性Sさんが、お話をされていましたね。
Sさんは離婚がきっかけで元妻に4年半ほどストーカー行為に及んでいたそう。

元妻の実家のそばで待ち伏せ
何度もFAXを送信
娘の学習塾に押しかけ面会を強要
手紙を元妻の職場の車などに書置き

とにかく衝動的に行く!ストーカー


「とにかく会いたい、連れ去りたい、自分の所有物にしたい」

Sさんがストーカー行為に至ったきっかけは、離婚の理由が分からなくて、直接元妻に謝りたいと思ったことだった。
愛してるし、戻ってきてくれれば状況も変わるだろうと思ったそう。
でも「会いたいけど、会えない!自分がこんなに苦しんでいるのに、なんで分かってくれないんだ!」という叶わぬ想いが膨らみいつしか「自分と同じように相手を傷つけたい」と、歪んだ想いにとらわれていったと言う。

「間違っているのは元妻であり、これは正当な行為であり、罪の意識はなかった」
その当時の心境をこのように語るSさんだが、ある日、周囲からの言葉で我に返ったそう。現在は反省を深め、ストーカー更生プログラムでこれまでの自分の行いと向き合っているそうです。

誰もがストーカーになりうる資質を持ち、その被害者になる可能性も


「自分はストーカーになんてならない、大丈夫」だと思っていても、行き過ぎた行為をしていることがあるのかもです。

SNS全盛でTwitter、Facebook、インスタグラムなどで個人情報を無防備に晒している部分もありますよね。
番組では「自業自得」的な意見もチラッと出ましたが、誰しもそんなつもりで写真を掲載しているわけではないですもんね(^^;
ですが、「小さな情報をつなぎ合わせてストーカー行為をする人もいる」という事実を知り、自分の身を守らなくてはいけませんね!
こういったストーカー被害者にならないように、心配なことがあれば、一人で解決するのではなく、警察や弁護士など法律家に相談するようにしましょう。

misonoさんとフィフィさんの名言


坂上忍さんにストーカーに遭ったことがあるかと聞かれたmisonoさんの珍回答。
「日々しねって言われてるから、逆にありがとうと思っちゃうんですよね」
「misonoなんかの為に、『しね』を画面が埋まるくらいにずっと書いてある…」

そして、隣で頷くフィフィさんを見て、坂上忍さんが「あなた達ちょっと"病"だよ」ツッコむ。
「朝の四時とかに送ってくるから、朝起きてすぐに私のことを考えてんだ」
笑い事じゃないんだけどと思いつつ、若干お二人が喜んでいるのを見て爆笑してしまった。
小杉さんも「攻撃が全然効いてへんなぁー」
確かに攻撃は効きそうにないですね(笑)
どんだけポジティブにとらえちゃうかな(^^;
う~ん、物は考えようですねぇ。
    
スポンサーリンク

検索

カスタム検索

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最新記事一覧

小倉智昭(70)「古希の恋」人妻美人記者と週1密会が"特ダネです"
"小出恵介(33)条例違反の疑いで任意聴取の可能性!?"-6/19バイキング[フジテレビ]
"高橋みなみ語る【総選挙での結婚宣言はリスキー】"-6/20はやドキ![TBSテレビ]
"須藤凛々花の結婚宣言でAKB48総選挙は波乱に満ちた展開へ"-6/19はやドキ![TBSテレビ]
"中居正広がジャニーズ残留で【SMAP】再び激震"-6/19はやドキ![TBSテレビ]
"松本人志さん【よしもと車トラブル三部作】はこれで終わりにしたいと語る"-6/18ワイドナショー[フジテレビ]
"インパルス堤下(39)、意識朦朧運転でお騒がせ謝罪会見"-6/15PON[日本テレビ]
500万要求報道に怒った17歳少女が【フライデー】で反論!だが、示談はすでに成立と事務所は発表
小出恵介(33)淫行報道「17歳少女」が全てを週刊文春に暴露
"「小出恵介を社会的に抹殺」と過激な文言【ミナミのLINEグループ】とは"-6/14直撃LIVE グッディ![フジテレビ]

スポンサーリンク

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

今日話題のNEWS