"今村前復興相「東北でよかった」2度の失言でスピード辞任劇"-4/27バイキング[フジテレビ]

~今村前復興大臣スピード辞任劇!失言から辞任までの経緯~バイキングで話題になっていました。番組で取り上げられていた情報を簡単にまとめておきます。バイキングはトークで進行していってくれるので、政治の話にはかなり疎い私ですけど、分かりやすかったです。

政治家は国民によって選ばれた方なのですから…もっと慎重に発言してほしいですね。どんなつもりで仰ったのか分かりませんが、そう捉えられてしまっても仕方がないと言いますか…ほんと「口は禍の元」…とほほ。

最新ニュースや話題のトレンド・巷のウワサなど様々なテーマで生ホンネトーク!

引用元-バイキング[フジテレビ]



"今村前復興相「東北でよかった」2度の失言でスピード辞任劇"-4/27バイキング[フジテレビ]


~今村前復興大臣スピード辞任劇!失言から辞任までの経緯~バイキングで話題になっていました。番組で取り上げられていた情報を簡単にまとめておきます。バイキングはトークで進行していってくれるので、政治の話にはかなり疎い私ですけど、分かりやすかったです。

政治家は国民によって選ばれた方なのですから…もっと慎重に発言してほしいですね。どんなつもりで仰ったのか分かりませんが、そう捉えられてしまっても仕方がないと言いますか…ほんと「口は禍の元」…とほほ。

今村前復興大臣が注目を浴びた会見とは…



事の発端は、4月4日閣議後に行われた会見だった。

「福島第一原発事故で自主避難している避難者へ住宅の無償提供を打ち切られたことを追及され、路頭に迷う家族も出てくると思うが、国はどのように責任を取るつもりか?」
と、記者から尋ねられた今村前復興相はこう答えた。

「これは国がどうだこうだ言うよりも、基本的にはご本人が判断されることなんですよ」

「責任を持って回答してください」と記者が言及すると、

「責任を持ってやってるじゃないですか!」
「なんて君は無礼なことを言うんだ!」
「ここは公式の場なんだよ!」
「なんで無責任だと言うんだ」
「撤回しなさい!出て行きなさい!」」
「しなさい!出ていきなさい!」
質疑応答の会見で突如激高した。

さらに退席時に記者が「被災者を困らせているのはあなたです」と言うと「うるさい!」と捨て台詞を吐き注目の的に!

それから21日後、【ある失言】により、大臣をスピード辞任する結果となった。

スピード辞任までの経緯



4月25日午後5時半頃


都内のホテルで開かれた自民党二階派パーティー。
今村前復興相が、復興大臣として東日本大震災の経済的損失を説明し始めた時だった。

「これはまだ東北で、あっちの方だったから良かった」
「これがもっと首都圏に近かったりすると、莫大な甚大な被害があったというように思っております」

!!!これはまだ東北で、あっちの方だったから良かった!!!


この驚きの発言はすぐさま波紋を呼んだ。

失言から30分後の午後6時頃


「(先ほどの発言が)『大震災が東北で良かった』と取られかねないのでは?」の質問に対し、
「決してそんな事はありません。東北でもあれだけ酷かった、ましてや首都圏の近くだったら…もっと酷いことになっていた」
失言に自覚がない様子でこう答えた今村前復興相。

さらに失言から1時間10分後の午後6時40分頃


安倍首相が謝罪する異例の事態に!
「(今村前復興大臣)に極めて不適切な発言がございましたので、総理大臣としてまずもってお詫びをさせて頂きたいと思う次第でございます」
総理大臣が閣僚の発言をその場で謝罪した。

そして、失言から1時間50分後の午後7時20分頃


再び取材に応じた今村前復興相の、深々と頭を下げて謝罪する姿が!
「先ほどの講演の中で私の不適切な発言・表現について深く反省し、皆様方にお詫びを申し上げます。申し訳ありませんでした」

そして、失言から16時間後の翌朝午前9時30分頃


復興大臣を辞任!失言からわずか16時間という異例の速さでの失職となった。

今村前復興大臣、スピード辞任の真相


政治評論家有馬氏の見解はこう!

支持率の低下を恐れて安倍首相が早々に辞任を促したのでは?
都議会議員選挙や1年以内にあるだろうといわれている衆議院選挙で「でんぐり返りが起こるかもしれない」という懸念。

4月4日閣議後の会見での【激高騒動】がきっかけに、すでにこの時点でイエローカードは出ていた…。
東北を「あっち」と表現するのは、復興大臣なのに当事者意識がない!
そのような感覚でいくと、今後も同じような失言を繰り返すだろうと予測されてのようです。

スピード辞任劇にまつわる政界の反応


今村前復興相の辞任に与野党から様々な声が!

民進党 福山哲郎議員
「復興大臣としてあるまじき発言であり言語道断です」

自民党 竹下亘国対委員長
「かつて復興大臣を経験したことがありますが、被災地の皆様方のお気持ちを思うと、なんでこんな事を言ったんだろうと、怒りに近い感情を覚えました」

そんな声が上がる中、自民党二階俊博幹事長からはこんな発言が!


「マスコミが余すところなくきっちり記録を取って、その中で一行でも悪いところがあったら "これはけしからん" "すぐに首をとれ" なんちゅうことですか!」
その後、二階氏は発言した人の資質の問題だと、自らの発言を補足しましたが、マスコミ批判ともとれると新たに波紋が広がっている。

今村氏の後任として選ばれた吉野正芳氏(68)とは…


今村氏の後任として選ばれた吉野正芳氏(68)は、今回の失言に対してこう語っています。
「今村大臣は被災地に何回も来て、心は被災地に寄り添った行動をとっておりましたが、昨日の発言、これは本当に許すことのできない、我々東北の被災地にとっては許すことのできない発言であります」

福島県出身
衆議院議員(福島5区・当選6回)
元環境副大臣

地元意識の高い方だと言われていますね。


そもそも大臣ってどう選ばれる?身体検査の方法は…


政治評論家有馬氏によりますと、大臣の選考基準は、衆議院当選5回を果たすと「資格あり」で、現在この「資格あり」の方々が自民党に約60人在籍されているそうです。
「大臣待機組」というようです。

過去の女性問題や前科などの有無を警察・身内・同僚議員などの周辺から調査し、「身体検査」をクリアすれば大臣に選ばれるそうです。

【6年で6人大臣交代】復興大臣というポスト


今回の辞任騒動が起きた「復興大臣」というポストは、2011年の東日本大震災の後の6月「東日本大震災復興対策担当大臣」が設置され、その翌年の2012年に「復興大臣」という名に。
問題発言などがあって入れ替わりが激しいようですね~

    
スポンサーリンク

検索

カスタム検索

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最新記事一覧

小倉智昭(70)「古希の恋」人妻美人記者と週1密会が"特ダネです"
"小出恵介(33)条例違反の疑いで任意聴取の可能性!?"-6/19バイキング[フジテレビ]
"高橋みなみ語る【総選挙での結婚宣言はリスキー】"-6/20はやドキ![TBSテレビ]
"須藤凛々花の結婚宣言でAKB48総選挙は波乱に満ちた展開へ"-6/19はやドキ![TBSテレビ]
"中居正広がジャニーズ残留で【SMAP】再び激震"-6/19はやドキ![TBSテレビ]
"松本人志さん【よしもと車トラブル三部作】はこれで終わりにしたいと語る"-6/18ワイドナショー[フジテレビ]
"インパルス堤下(39)、意識朦朧運転でお騒がせ謝罪会見"-6/15PON[日本テレビ]
500万要求報道に怒った17歳少女が【フライデー】で反論!だが、示談はすでに成立と事務所は発表
小出恵介(33)淫行報道「17歳少女」が全てを週刊文春に暴露
"「小出恵介を社会的に抹殺」と過激な文言【ミナミのLINEグループ】とは"-6/14直撃LIVE グッディ![フジテレビ]

スポンサーリンク

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

今日話題のNEWS