"橋爪功さんの自筆謝罪文「親としての責任問題」が話題に"-6/9バイキング[フジテレビ]

覚せい剤で逮捕された息子・遼容疑者の報道で、父・橋爪功さんが自筆謝罪文を公表されました。
親としての責任は?相次ぐ芸能界の違法薬物問題について「バイキング」が迫る!!

最新ニュースや話題のトレンド・巷のウワサなど様々なテーマで生ホンネトーク!

引用元-バイキング[フジテレビ]




"橋爪功さんの自筆謝罪文「親としての責任問題」が話題に"-6/9バイキング[フジテレビ]


今月2日、橋爪功さんの息子で、俳優の橋爪遼容疑者が覚せい剤所持の現行犯で警視庁に逮捕されました。調べに対し橋爪遼被告は容疑を認めているといいます。

これに対し現在活動を自粛中の父・橋爪功さんは7日に所属事務所を通じて、直筆のコメントを発表されました。 

謝罪文の内容


橋爪功さんが以下のように謝罪の想いを告白しました。さらに現在自粛中の自身の仕事についても言及。

この度は息子遼の件で大変なご迷惑とご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
今は突然のことで気持ちが追いついていません。
正直、話すべき言葉が見つかりません。
本人も大人ですので、自らの責任で正しく対処していって欲しい、親としてはそれを願うばかりです。
私としては出来れば今後も俳優活動を続けていければと思っています。
橋爪功



東国原英夫さんはこう語られていました。

「親が謝るべきかどうか1つの議論になっていると思う。
一般論としては30過ぎた息子の不祥事に、親が謝る必要はないと思うのですが、橋爪さんの謝罪の対応と一部活動の自粛というのは、行動としては正解だと思っています。」

「有名人であると社会・世間・ファン様々な関係者等がいますので、"不祥事を起こすような息子に育ててしまった親としての落ち度"を謙虚に表現するのは正しい態度ではないか」

橋爪功さんとお付き合いのあるとおっしゃる、俳優の中尾彬さんはこのようにコメントされていました。

橋爪さんのFAXで送られた自筆の謝罪文を見て、
「きちんと書かれていて気持ちが伝わる。仕事をやめることはないと思う。一緒に住んでいたことから、親として息子を見る"目"はあったはずなんだが…残念」とコメントされていました。

また荒木由美子さんの息子さんは32歳。一緒に同居されているそうで、今回の橋爪親子の報道は、他人事には思えないらしく、とても心配されているご様子でした。

「20、30歳になっても分からないことはまだあって、分かっているとは思いたいんですけど」

荒木由美子さんがそうコメントすると、坂上忍さん「えーーー!?」って、ギョッとした顔してましたね(^^;

そして続けて坂上さん、

「いやー僕にはさっぱり分かりません」とキッパリ。
「息子の方から出ていくべきだと思います」とバッサリ。

「(いくつになっても)まだ教えることがあるのかな。失敗する恐れもあるし」
と、荒木由美子さん。

「それは親心かもしれないですけど、親離れ子離れ論もありますからね」
坂上忍さん。

「自分も子離れしていないのかな、今回の事件で胸が痛い所がありますね」
とコメントされていました。

母親として荒木さんが息子さんを心配される気持ちはごもっともだと思います。
私にも息子がいますので分かります(*^^*)

でも、考え方は坂上忍さん寄りです!(^^)!
うちのは18から一人暮らしですし、生活も自分でやっています。
大学は自分で働きながら行っていました。
多少の援助はしましたが、自分でどうしてもやると言って出て行ったので、心配でしたけど信じるしかないし、見守るよりほかにありません。

そもそも20歳になった時点で「もう大人なんだから、これからのことは自分で責任を持ってしっかりやっていきなさい」と告げてありますからね。

20、30歳になっても分からないこと
沢山あるのかもしれませんね。

私だってこの歳になって分からないことだらけですもん。

わが子が失敗するのを見ると親として辛いですよね。どの親も当然です。

でも…(^^;
多少、ちょっとした失敗や挫折なんてあって当たり前ですよ。

親が手を差し伸べて助けるのは簡単ですけどね、本人の悩みを親が解決していったのでは…。
やはり自分でいっぱい悩んで、自分で答えを出していかないとダメなのかなって思いますよ。

私も表には出しませんが、内心では心配しまくりですw
有名人の親御さんならなおさらでしょうね。

先日久々に会いましたけど、ちょっと頼もしくなったかな?と感じてホッとしました。

失敗や挫折だらけでした…悩んで考えすぎて停滞していた時期もありました。
でも人間ってそうやって成長してくのでしょうね。
少し安心しました。


「昨今では2世タレントが事件を起こすと、親の責任論どこまで?って話になっちゃいますね」
と、坂上忍さん。
成人した子どもが事件を起こしたときに、芸能人の親がどんな対応をしてきたか振り返ってました。

高畑淳子さんの場合

2016年、高畑淳子さんの息子(当時22歳)が強姦致傷容疑で逮捕されました。
謝罪会見を開き、テレビ出演を自粛されました。

みのもんたさんの場合

2013、みのもんたさんの息子(当時31歳)窃盗未遂容疑で逮捕された際には、謝罪会見を開き、情報番組降板されました。

みのもんたさんの場合は、ご自分で情報番組をやっていらしたので、自分がコメントをしなければいけない立場にあり、親の責任論の話になったとき、ご自分の方から「もう30過ぎてるんだし」とコメントしたことによりマスコミから批判。

高畑さんの場合は、息子さんと一緒にバラエティ番組などに出演されて、息子さんをとても後押しされていましたね。
テレビで見ていましたが、とても溺愛されているように感じましたね。

バイキングでは橋爪功さんの「親としての責任を負うべきか?」についてのアンケートを取りました。



「責任を取る必要がある」と答えたのは35.5%
「責任を取る必要はない」が多数。



ないと答えた方の主な意見


◆親は子供の生き方に一生責任を持たなくてはいけないのか?
成人した子供が起こした事件の責任は親にはなく本人が償うべき(69歳女性)

◆年齢が一人前の人間であり、親に責任を負わせるというより、親の面倒を見なければならない年齢になっていると思う。(56歳女性)

あると答えた方の主な意見


◆普通の一般の親ならまだしも、芸能人の親なら自粛は必要と思う。
良い時も悪い時も一般人と違い影響力があるから責任あり(52歳女性)

◆有名人の親として何か事を起こしたら、こうやって親が責任を取って仕事を自粛する羽目になる、ということを日頃からもっと伝えておくべきだったと思う。(65歳女性)

うーん…教えなくても分るでしょうに…。
こういう羽目になるってだいたい想像つくでしょう…(謎)

謝罪の仕方


坂上さんがおっしゃっていたことを聞いて、本当に胸が痛みました。

「テレビを見て下さっている方々の意見というのは、僕らが否定していいものではないからね。
(こういう報道があったとき)責任を感じない親はいないと思うんですよ。
だから、謝罪の仕方を間違えちゃいけない。
でも、仕事を奪うまでやることなのか???難しい所だと思う」

そうなんですよねぇー(^^;
謝罪謝罪って求めちゃう感じがありますけど「自粛」を求めるっていうのは、橋爪功さんの仕事を奪うことにもなるんですよね。
そこまでこちら側が求めるのも変な話だなぁ…って気がします。
橋爪さんが自らお決めになった謝罪の形ということならいいんですが。

東国原さんも「もしも、『(謝罪)そうさせてください』という親御さんがいらっしゃったら、それは正しいですねと言います」とコメント。

30年前のあのフライデー襲撃事件。
ビートたけしさんと東国原さんらが乗り込んだ際に大変な騒ぎになりましたね(^^;

その時、たけしさんのお母様はこのように謝罪されたそうです。
「息子を死刑にしてください。息子を犯した罪を私も一緒に償います」とおっしゃったそうです。
東国原さんは「100%理想的な親御さんの謝罪であり コメントだと思いましたね」

「近しい人から一番厳しいことを言ってもらった方が、本人も救われる部分はあると思う。
だから、近しい人間がかばったりするとマズい方向に空気を変えてしまう可能性はあると思う」
坂さんはこのように考えを述べていらっしゃいました。

中尾彬さんは
「(橋爪功さんの)自筆の謝罪文だけでいいよ。皮肉なのは「家族はつらいよ」という映画が公開されたばかり。タイトルと繋がっちゃう」と、とても残念がられていました。

遼容疑者の逮捕によって出ている影響


映画「たたら侍」上映を中止となり再編集へ
テレビ朝日ドラマ「やすらぎの郷」降板
先日放送された日本テレビの「踊る!さんま御殿!!」では出演シーンをぼかし処理で放送しました。

「僕らもしんどいからほんともうやめてお願いします」
相次ぐ芸能人のスキャンダル報道について坂上さんも、うんざりしているご様子でした。

本当に毎日のようにこういう話題ばかり(^^;
どうなっちゃってるんでしょうね。

でも一番許せないのが、せっかく制作した素晴らしい作品が放送中止、公開中止になるということ。
酷い話ですよね。制作に関わってこられた方々の気持ちを考えるとお気の毒ですよ。

遼容疑者も俳優だったのなら、覚せい剤に手を出す前に気づいて欲しかったですね。
周囲の人の立場に立っては考えられなかったのかな??と憤りを感じてしまいます。
あくまでも自分目線なんですねーーーー(怒)

とても辛いことがあったのかもしれないし、現実から逃げ出したくなるほどのことだったのかもしれません。(私は事情なんて知りたくもありません)
だけど、どんな理由があっても、薬物に手を出すことは許されません。

そんな人、世の中にはいっぱいいて、それでも頑張って生きてるんですからね( ノД`)

見ているこちら側までモヤモヤしますよね…それを最後に坂上さんの笑えるコメントで消してもらいました(^^♪

「コメントするのは難しいよね。大先輩なんだもの。だから今日中尾彬さんが来てくれて良かった(笑)
中尾さんに逃げれるから」

爆W(`0`)W爆
坂上さんもコメントする立場として気苦労が多いでしょうね(^^;
でもナイス👉
    
スポンサーリンク

検索

カスタム検索

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最新記事一覧

小倉智昭(70)「古希の恋」人妻美人記者と週1密会が"特ダネです"
"小出恵介(33)条例違反の疑いで任意聴取の可能性!?"-6/19バイキング[フジテレビ]
"高橋みなみ語る【総選挙での結婚宣言はリスキー】"-6/20はやドキ![TBSテレビ]
"須藤凛々花の結婚宣言でAKB48総選挙は波乱に満ちた展開へ"-6/19はやドキ![TBSテレビ]
"中居正広がジャニーズ残留で【SMAP】再び激震"-6/19はやドキ![TBSテレビ]
"松本人志さん【よしもと車トラブル三部作】はこれで終わりにしたいと語る"-6/18ワイドナショー[フジテレビ]
"インパルス堤下(39)、意識朦朧運転でお騒がせ謝罪会見"-6/15PON[日本テレビ]
500万要求報道に怒った17歳少女が【フライデー】で反論!だが、示談はすでに成立と事務所は発表
小出恵介(33)淫行報道「17歳少女」が全てを週刊文春に暴露
"「小出恵介を社会的に抹殺」と過激な文言【ミナミのLINEグループ】とは"-6/14直撃LIVE グッディ![フジテレビ]

スポンサーリンク

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

今日話題のNEWS