"満員電車で女性から【痴漢】と疑われる男性の行動"-5/22めざましテレビ[フジテレビ]

5月22日に放送されためざましテレビ"ココ調"でやっていた「痴漢に間違われないために!女性が思う痴漢疑惑を検証」についてまとめてみます。

ニュース&スポーツにエンタメ&トレンド今知りたい情報が一目瞭然

引用元-めざましテレビ[フジテレビ]





"満員電車で女性から【痴漢】と疑われる男性の行動"-5/22めざましテレビ[フジテレビ]


先日、JR川口駅で男性(35)が線路に侵入し、鉄道営業法違反で現行犯逮捕されました。

線路に入った理由を問われると男性は
「電車内で飲み物が女性にかかりトラブルになり、痴漢に間違われたと思いパニックになった」
と理由を話しました。

痴漢疑惑による線路立ち入りは今年3月以降、東京都で7件発生。多くの人の足に影響が出ました。


痴漢に間違われたくない男性たちの意見



☑なるべく手をあげるという対策をしている

☑左手にスマホ&右手につり革

男性の皆さんも電車内では、気を遣われるのですね(^^;
痴漢する人がいるおかげで、やっていない人まで疑われたらたまりませんよね…。

男性の肩を持つわけではないのですが、最近痴漢冤罪のニュースを見ますので、少しでも参考になればいいですね!


「痴漢に間違われないために!女性が思う痴漢疑惑を検証」



女性が痴漢かもしれないと思う男性の行動を徹底検証していました。
ついつい取りがちなあの行動が痴漢に間違われやすいと分かりました。


「触られたか判断に悩んだ経験はありますか?」
8割の女性があると答えました。


痴漢(迷惑防止条例違反)の場所別発生状況
警視庁によりますと、2016年におきた痴漢の半数以上が電車内でした。

痴漢について男性に聞いてみると

☑バッグを持っている手の位置がお尻のところにあって、動かせない状況なんだけど、位置を変えたいと思って、"さわさわ" 動かしたりすると触ってる感じが痴漢と思われているのかなって…

☑急発進したときに、女性の足の間に自分の足が入ってしまったりとか、強くぶつかってしまう経験はよくある。

「自分が痴漢だと疑われないか 心配になる時がありますか?」
あると答えた男性は91%。


心配になる行為ベスト3



<1位>下に置いてあるカバンを持ち上げる行為

<2位>カバンを持つ手を変える行為

<3位>電車が揺れたときに足の間に自分の足が入ってしまう行為


痴漢冤罪に詳しい弁護士さんのお話によりますと、
痴漢で裁判になった場合、約9割が有罪判決になるほど、無実を証明しづらいのだそうです。

 

男性が気にしている行為、女性はどう判断する?



痴漢に間違えられそうな行為を実際に女性はどう思うのか 満員電車を再現。
上記にある「心配になる行為ベスト3」を検証、10人の女性がモニターでチェックし、ジャッジしていました。

3位だった「女性の足の間に自分の足が入ってしまった」
3人がアウト!

☑電車の中ではあることだと仕方がない部分もあるが、自分だと不快に感じる。

☑電車が揺れると仕方がないと思いますし、すぐに足を抜いてくれればいいんですけど、そのまま足を残していられると疑惑が残る。


安全生活アドバイザー佐伯さんがこのように対処するとよいとお話しされてました。

対処法 足の間に入った足をすぐ引く



2位の「カバンを持つ手を変える」
1人がアウト。

(男性の意見)
☑当たっちゃうとダメなので、体に当たらないようにゆっくり持ちかえる。素早くスッと持ちかえるのは怖い。

男性の気遣いが裏目に出てしまうようです。

対処法 素早くカバンを持ちかえる



女性側の対処の仕方



女性側は痴漢かも?と思った場合、疑わしい方向へ思いきって振り返り「相手の顔を確認する」ことが相手への威嚇にもなり、有効だといいます。

さらに、車内での立ち位置のポイントがあります。
痴漢危険ポイントは入口付近。
どこから手が伸びているか特定しにくい。

比較的安全なポイントは座席前。
痴漢を特定しやすい。

そして、1位の「下に置いてあるかばんを持ち上げる」
4人がアウト!

この行為は最も疑惑を持たれやすいそうです。

対処法 「カバン上げます」と声をかけること。



電車内で男性はどうすればいいのか?



手が下におりていて、ほかの人に見えない状況なのが危険。
ひじより先は自分の体に持ってくる
対処法は両手は周囲に見える位置へ!

疑われる要素をすべて排除。その努力を惜しんではいけないとのことです。


<痴漢をしていないのに>もし痴漢だと言われた場合



「逃げてはダメ!」これは心証が悪くなるそう。

「目撃者を捜す」

「できる限り駅員室には行かない」現行犯逮捕が可能となってしまうことも。行く場合は弁護士に連絡し同行してもらう。

「手や指の繊維鑑定を要請する」
警察が来た場合、指に被害者の衣服の繊維がついてるかどうか、繊維鑑定で調べることができるので、こちらを確認してもらうと、無実を立証しやすくなるということです。

もしやっていないのなら、はっきりと明確にやっていないと主張しましょうね!

通学や通勤など毎日くたくたになって満員電車に乗ってらっしゃる男性方も大変ですね。

女性も不快な気持ちになられますしね。

だけど、男性の場合はやってもいないのに疑われたら、失うものが大きいですよね。
家庭内での立場や社会的な地位とか…。

そうならないように、しっかりと対処していきましょう('◇')ゞ
    
スポンサーリンク

検索

カスタム検索

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最新記事一覧

小倉智昭(70)「古希の恋」人妻美人記者と週1密会が"特ダネです"
"小出恵介(33)条例違反の疑いで任意聴取の可能性!?"-6/19バイキング[フジテレビ]
"高橋みなみ語る【総選挙での結婚宣言はリスキー】"-6/20はやドキ![TBSテレビ]
"須藤凛々花の結婚宣言でAKB48総選挙は波乱に満ちた展開へ"-6/19はやドキ![TBSテレビ]
"中居正広がジャニーズ残留で【SMAP】再び激震"-6/19はやドキ![TBSテレビ]
"松本人志さん【よしもと車トラブル三部作】はこれで終わりにしたいと語る"-6/18ワイドナショー[フジテレビ]
"インパルス堤下(39)、意識朦朧運転でお騒がせ謝罪会見"-6/15PON[日本テレビ]
500万要求報道に怒った17歳少女が【フライデー】で反論!だが、示談はすでに成立と事務所は発表
小出恵介(33)淫行報道「17歳少女」が全てを週刊文春に暴露
"「小出恵介を社会的に抹殺」と過激な文言【ミナミのLINEグループ】とは"-6/14直撃LIVE グッディ![フジテレビ]

スポンサーリンク

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

今日話題のNEWS