"5/28放送にされたワイドナショーの宮崎駿「引退撤回宣言」についての謝罪"-6/4ワイドナショー[フジテレビ]

先週放送したワイドナショー「視聴者が取り上げてほしいニュース」のコーナーで取り上げられた、宮崎駿さんの引退撤回宣言に関する話題で紹介されたフリップの内容が、ご本による発言ではなかったことが分かり、今週の放送開始時に番組から謝罪がありました。

松本人志と東野幸治が送るワイドショー。今話題の芸能ニュースや社会問題に熱い持論を展開!

引用元-ワイドナショー[フジテレビ]





"5/28放送にされたワイドナショーの宮崎駿「引退撤回宣言」についての謝罪"-6/4ワイドナショー[フジテレビ]


ワイドナショーHPに掲載されていた内容

2017年5月28日(日)10:00~11:15放送の「ワイドナショー」において「宮崎駿『引退撤回』新作長編アニメ始動!」という内容を放送いたしました。
その中で宮崎駿氏の過去の引退に関わる発言としてフリップで紹介した内容が、実際には宮崎駿氏の発言ではなかったことが分かりました。
真偽を確認しないまま放送に至り、宮崎駿氏並びに関係者の皆様、視聴者の皆様にご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

StationTV_X 2017-06-04 11-14-36-149
StationTV_X 2017-06-04 11-15-06-457

いや~初耳でした(^^;
宮崎さんの引退撤回する話をゲラゲラ笑いながら見ていました。
先週のワイドナショー面白かったですよね!?


内容はこんな感じでした。

StationTV_X 2017-06-04 11-38-31-133

「視聴者が取り上げてほしいニュース」
映画監督の宮崎駿さんが引退を撤回して再び映画の制作を始めるというニュースを見ました
最近引退撤回のニュースをたびたび耳にしますが、皆さんはどう思いますか?


スタジオジブリ公式に、このように掲載されていました。

「風立ちぬ」から4年、三鷹の森ジブリ美術館のための短編映画「毛虫のボロ」で、若いスタッフと共に苦手なCG技術にも野心的に向き合い、ついに完成させました。一方、この間、昔からの大切な仲間を何人も亡くし、自分自身の終焉に関してより深く考える日々が続きました。
 ここに至り、宮崎監督は「引退撤回」を決断し、長編アニメーション映画の制作を決めました。作るに値する題材を見出したからにほかなりません。年齢的には、今度こそ、本当に最後の監督作品になるでしょう。




過去に11作品の監督をされ、そのうち7回も引退宣言をされているという宮崎駿さん。
問題となったのは、ここで紹介された宮崎駿さんの「引退撤回宣言集」

↓こちらのフリップ↓


StationTV_X 2017-06-04 11-50-15-808


このときフリップを見てスタジオも爆笑していましたが、見ている人も笑ったはず。
「辞めないと言ってて辞めるよりいいのかもしれないですよね」
先週、松本さんはこのようにコメントされていました。


今週この件について、松本人志さんはこう語られていました。

「こういうことがあった時に、スタッフの責任に丸投げするのは嫌なんですよ。
もし今度こういうことがあったら、僕はもう【ワイドナショー】を降りようと思ってるんですよ」

松本さんのいきなりの発言に
「ちょっと待ってください、これはボケなのかマジなのかどっちですか」
と東野幸治さん。

「マジです」
と続けて松本さんはこんなコメントをされています。

「それぐらい失敗の無いように緊張感を持ってやらないといけない。ニュースを扱うというのはそういうこと」
「今後もう一度こういうことがあれば、この番組を降ります」
「それでみんなの緊張感が高まればいいと思います」

今回の件、とても真摯に受け止めていらっしゃる様子でした。

今後こういうことがあれば自分は番組を降りる覚悟だよ。だから、もっと緊張感をもって慎重に事実確認をして伝えないと!
と、いうようなことをおっしゃりたかったんだと思いますが(^-^;

きちんと確認せずに放送するのはいけませんが、番組に出演されている松本さん達の責任ではないと思うんだけどなぁ…。
テレビに出て発言しているので、影響力は大きいですよね。
なんだか嫌ですよね…

私は最近ブログを始めるまではドラマ以外のテレビを見なかったんですけど、
「ワイドナショー」好きですよ!(^^)!
それにワイドナショーを見て、松本さんのこと好きになりましたしね~♪
コメントが面白いもの。それに悪意ないですしね!
言葉が悪くてもね(笑)


松本さんはこの件に関してすごく嫌な記事を目にしたと話していました。
「宮崎駿さんが言ってないような文言を取り上げて、みんなで小馬鹿にして笑ってた」というような内容だったといいます。

「毎回死ぬ気で作品を作って引退宣言をしたと受け取って、引退するんだ、あ、撤回してまた作るんだ!すごいなー。そう盛り上がっていただけであり、そこに馬鹿にする空気は一切なかった」

と松本さん。


確かに!小馬鹿にしている感じはしなかったけどなぁ(´・ω・)
私、大爆笑して見てましたが、監督を馬鹿にする意味ではないです。

引退すると言いつつ、毎回撤回。
それはジブリファンが期待していることなのでね(^^;

引退宣言してしまうほど、宮崎駿さんが毎回全力で作品の制作に取り組んでいらっしゃるんだなと分かりますよね。
面白い方だなと思って微笑ましい話題でした。

ちなみに、こちらの方の創作ツイートがフリップになってしまったようです。2013年のものですね。











ご本人もさぞかし驚かれたでしょうね(^^;
でも、きとんと対処されて立派です。

放送する前にきちんと情報の確認をお願いしたいですね。
松本さんが番組辞めちゃうと嫌ですので(;''∀'')
    
スポンサーリンク

検索

カスタム検索

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最新記事一覧

小倉智昭(70)「古希の恋」人妻美人記者と週1密会が"特ダネです"
"小出恵介(33)条例違反の疑いで任意聴取の可能性!?"-6/19バイキング[フジテレビ]
"高橋みなみ語る【総選挙での結婚宣言はリスキー】"-6/20はやドキ![TBSテレビ]
"須藤凛々花の結婚宣言でAKB48総選挙は波乱に満ちた展開へ"-6/19はやドキ![TBSテレビ]
"中居正広がジャニーズ残留で【SMAP】再び激震"-6/19はやドキ![TBSテレビ]
"松本人志さん【よしもと車トラブル三部作】はこれで終わりにしたいと語る"-6/18ワイドナショー[フジテレビ]
"インパルス堤下(39)、意識朦朧運転でお騒がせ謝罪会見"-6/15PON[日本テレビ]
500万要求報道に怒った17歳少女が【フライデー】で反論!だが、示談はすでに成立と事務所は発表
小出恵介(33)淫行報道「17歳少女」が全てを週刊文春に暴露
"「小出恵介を社会的に抹殺」と過激な文言【ミナミのLINEグループ】とは"-6/14直撃LIVE グッディ![フジテレビ]

スポンサーリンク

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

今日話題のNEWS