"「絶対にゆるさん」暴言男の初公判!ご近所トラブルの対処法とは"-5/26バイキング[フジテレビ]

執行猶予中に再逮捕!釈放2日後に暴言を再開し、近隣住民を脅迫した男(64)初公判が行われたというニュースの話題で、身近な近隣トラブルの最善の解決策をスタジオで徹底討論していました。

最新ニュースや話題のトレンド・巷のウワサなど様々なテーマで生ホンネトーク!

引用元-バイキング[フジテレビ]





"「絶対にゆるさん」暴言男の初公判!ご近所トラブルの対処法とは"-5/26バイキング[フジテレビ]


近隣住人を繰り返して脅迫した疑いで今年3月に逮捕され、京都府迷惑行為防止条例違反の罪に問われている落 盛男被告(64)
5月24日に京都地裁で行われた初公判で落被告は「間違いありません」と起訴内容を認めました。

しかし、
落被告が近隣住人への迷惑行為で逮捕されたのは 今回で2回目!!


被害を受けた近隣住民のお話によりますと
「ほんまに怖いんやって」
「震えが止まらない」
主婦の方は、落被告の罵声を2年間にわたり浴びせられ続けたといいます!
その中の1人の方は、円形脱毛症になってしまったと、耳の後ろ側の髪をかき上げてカメラに見せました。

連日連夜の罵声攻撃。

約3ヵ月で100回以上も警察が出動する騒ぎに


番組で落被告の肉声が流れていました。
「分かったな!一生恨んでやる!分かったなコラ!俺の恨みにどれだけお前が耐えられるかな!?」
住民たちがボイスレコーダーで音声を録音し、これが証拠の決め手になり、2016年11月に逮捕されました。

判決は懲役1年6ヵ月 執行猶予3年の有罪。執行猶予3年がついたので2016年2月に釈放となった。

落被告は釈放された当日、フジテレビの取材に対して
「反省してます。だから、今度のことでも(罪を)完全に認めた」
「まぁ…しゃあないな。これが事実や。(拘置所での)3ヵ月はつらかった…」
涙ながらに反省の言葉を口にしていました。

しかし、釈放からわずか2日…
近所の方も耳を疑う出来事が起きた!!


「やったる俺も!地獄から帰ってきたんじゃ!分かったなコラ!」

あの反省の言葉は何だったのか?
落被告は、またもや近隣住民に暴言を吐き散らしたのです。

被害にあった近隣住人の方の協力を得て、設置されたカメラに映し出されたのは…
釈放後に暴言を吐き続ける落被告の様子が。
この日は落被告の妻も止めに入っている姿がありました。

StationTV_X 2017-05-26 15-07-22-157

そして、結局この日も近隣住人も110番したそうです。

映像を見ているだけで、恐怖ですね。
奥さんも必死で止めているのですが、全く効かないですね。

StationTV_X 2017-05-26 15-08-28-400

この時の「刑務所でもどこでも行ったる!

という言葉は、犯罪を示唆する脅迫にあたるとし、落被告は最初の逮捕からわずか4ヵ月後、執行猶予中に再逮捕となった。

落被告裁判までの経緯


2015年7月~
近隣住人暴言を吐き続ける

2016年11月
京都府迷惑港防止条例違反の疑いで逮捕

2017年2月23日釈放
懲役1年6ヵ月 執行猶予3年

釈放当日のインタビュー
「反省しています」と涙

釈放後からわずか2日後
2017年2月25日
近隣住民に暴言再開
「やったる!オレモ地獄から戻ってきたんじゃ!分かったなコラ!」

2017年3月28日
「何十回でも110番しろコラ!刑務所でもどこでも行ったる!」
→2回目の逮捕。現在も拘留中


「あの顔でね、あの怒声でね、あんなこと言われたら、全部脅迫だと思うんだけど。怖くてしょうがない」
と、坂上忍さんがコメントしていましたね(^^;やっぱ怖いですよねぇちょっと顔つきヤバいですものね。

逮捕まで2年もかかったのは、被告には妻がいて止めに入っていたので(止めきれなかったけども)、逮捕が遅くなったそう。
この人が単身であるならもっと早く逮捕できていたと。

犯罪ジャーナリストの小川泰平さんが語っていました。
「今回のこの男性は、ある程度分かっててやっているなと思った。実際に相手に暴行を加えるなどはなかった。明確な脅迫な言動が最初はなかった」

私もそう思って見ていました。
言ってることは怖いけど手は出してないんですよね。

弁護士さんによると、脅迫罪ではなく、京都府の迷惑行為防止条例で、著しく乱暴な言動ということで逮捕されたそう。

近隣トラブルが起こる以前の落被告の評判


「みんなのゴミ捨て場を見てくれてた」
「妊娠中にゴミが重たかったらパーッと走ってきてやってくれた」
「一概にほんまに悪い人って決めつけるのも…ちょっと」
と、語る近隣住人もいました。

普段は物静かで、特に定年退職後は町内のゴミ置き場を清掃するなど、率先して地域社会に貢献するタイプで、貰った野菜をご近所さんにおすそ分けすることもあったという。

なんだ、普通に気のいいオジサンじゃん…。
おとーさん、なに残念なことやってんの~っ。


しかし!ある問題が!
頼まれもしないのに人の庭に勝手に入り庭木を剪定したり、勝手に人の駐車場の草むしりをしたり、人の車を洗い出したりと「いき過ぎた行動」が目立つようになったという。

「親切が度を越してんねん」
「(ゴミ袋に)手紙なんかも入っているので触られたくない」
「本人は一生懸命してるけどチグハグ。こっちはいらんっていう感じ」
というコメントも(;'∀')

2015年6月 落被告を豹変させる出来事が!


落被告がよく草むしりをしていた駐車場で、車のタイヤがパンクする事件が相次いで起こった。
すると現場に駆けつけた女性警察官が、駐車場で草むしりをし出した落被告に「そんなこと(草むしり)してたら犯人と思われても仕方ないですよ」と言ったという。

トラブルになった近隣住人は「(私は)あの人が犯人と言ったことはない。言ってないですよ、一切」と言う。
ところが落被告の怒りの矛先は警察ではなく近隣住民へ。

うーん。配慮がない言葉だなとは思いましたね…証拠がないことは口にはしちゃだめですよね。
「犯人と思われても仕方がない」って(;'∀')

本人にしてみたら悪いことはしてないと思ってたのでしょうから。
その時点までは社会貢献する人だったって話があるんで傷ついたでしょうね。

また落被告が怒りを近所の方に向けちゃったのはいけませんがね。
理由はどうあれ、こんな事をして良いわけがないですからね。


「本当に申し訳ないです。思うようにいかない…止めたいのは私が一番願ってること」と語る落被告の妻。
夫妻には成人した子供がいるが、相談しなかったという。

「できるだけ子供らに、こういうことを知らせたくなかったんですよね。そういう姿を子供らに見せたくない気持ちが…」
と泣きじゃくりながら語っていました。


最善の解決策をスタジオで徹底討論


「近所から裏切られた気持ちになっちゃったのかな」と、佐藤B作さん。
「劇場型の人に医学的に対処できると思うんですけど…」と、仁科亜希子さん。

「奥さんだけでは止められないということであれば、成人された家族と一緒に相談するのが良かったのでは」と宮迫さん。
宮迫さん、せつなそうにコメントされていましたね。

「家族に隠してしまったことでエスカレートし、逮捕されて顔まで出てしまってる訳ですから」と坂上忍さん。
「専門医に相談し、医学的に解決することが適切では?」と東国原さん。

本当にそうなんですよね。こんな大騒ぎになる前に相談するべきだったのでしょうね。
もともとは悪い人ではなかったんですからね~

でも、どうして親切心がいきすぎちゃったのかな?
定年退職後に見つけた生き甲斐だったのかしら?なんにしても病的ですね(^^;


ご近所トラブル対処法


犯罪ジャーナリストの小川泰平さんが、いろいろと教えて下さりました。
今回の落被告の場合は暴言だけで実力行使には出ていないが、だからと言って、自分でスマホに動画を録画したり、ボイスレコーダーに録音するのは、今回の場合は一つの方法。

ただ通常の場合は、その方法は危険のようですよ。
相手によっては、すぐに手を出す人もいるので、すぐに110番することは勿論のこと、実際に自分で直接撮影するのではなく、防犯カメラなどで録画するのが良いとおっしゃってましたね。
あとは町内会や自治会を巻き込んで問題にするとか、家族の方で相談できれば、もう少し解決策はあったのではないかとおっしゃってました。

こういう近所トラブルって、近所だからこそいやらしくて言えないから、最初は我慢しちゃうんですね。
うちのすぐそばにも、パトカー出動率ハンパない家があるんですね。家庭内でもめてるんですけど、夜中にも怒鳴り声がするから、近所の人がやっぱり通報するんです。怖すぎますよ…防犯カメラって必要でしょうね。ゾッとしますよね(;''∀'')

    
スポンサーリンク

検索

カスタム検索

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最新記事一覧

小倉智昭(70)「古希の恋」人妻美人記者と週1密会が"特ダネです"
"小出恵介(33)条例違反の疑いで任意聴取の可能性!?"-6/19バイキング[フジテレビ]
"高橋みなみ語る【総選挙での結婚宣言はリスキー】"-6/20はやドキ![TBSテレビ]
"須藤凛々花の結婚宣言でAKB48総選挙は波乱に満ちた展開へ"-6/19はやドキ![TBSテレビ]
"中居正広がジャニーズ残留で【SMAP】再び激震"-6/19はやドキ![TBSテレビ]
"松本人志さん【よしもと車トラブル三部作】はこれで終わりにしたいと語る"-6/18ワイドナショー[フジテレビ]
"インパルス堤下(39)、意識朦朧運転でお騒がせ謝罪会見"-6/15PON[日本テレビ]
500万要求報道に怒った17歳少女が【フライデー】で反論!だが、示談はすでに成立と事務所は発表
小出恵介(33)淫行報道「17歳少女」が全てを週刊文春に暴露
"「小出恵介を社会的に抹殺」と過激な文言【ミナミのLINEグループ】とは"-6/14直撃LIVE グッディ![フジテレビ]

スポンサーリンク

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

今日話題のNEWS